FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初盆

今年は母の初盆なので、結婚して初めて、お盆の間実家に帰りました。
実家の方では、お盆に灯籠を飾るのが風習です。







8/13は姪っこの5歳のお誕生日でした。
アイスクリームケーキで皆でお祝いしました。
母も姪っこの成長を誰よりも喜んでいるでしょう。







14日には姉と姪も帰省してきて、18歳・9歳・5歳の姪たちは、
庭でバドミントンをして遊んだりと元気一杯でした。







マーガレットちゃんから母に、こんなに綺麗なお花を頂きました。





LADEEままちゃんからは、絵ろうそくを母に頂きました。
母もとても喜んでいたと思います。
二人ともありがとう(*^^*)






この舟は「シャーラー舟」と言って、初盆に流すものだそうです。
この舟に乗って母は帰って行きました。






16日早朝4時半、家族みんなで海に出て母を見送りました。
仏さまは西に向かって帰って行くそうで、
舟を海に流すと不思議な事に、ゆっくりゆっくり西の方へ舟は進んで行きました。
みんなで舟が見えなくなるまでずっと見送りました。
「お母さん、来年もまた帰ってきてね~」








実家の庭の紫木蓮。
実家に滞在中に花が開きました。
木蓮の花が母の様に見えて…
「また帰っておいで」と言ってるようでした。






地元の友達にも久しぶりに会って、沢山元気をもらいました。
帰りは姪っこ達が父と一緒に駅のホームで見送ってくれました。
やはりまだここに母がいないのは慣れない…




見送られるのは寂しい…
またまた電車の中で号泣でした(。>д<)

こんな感じで今年のお盆は終わりました。
当たり前だけど・・・
今までのお盆とは全く違う気持ちで、本当に母が帰って来てるんだなぁ~
と感じられました。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。